@@みてござる<僕らの宝島> -1475ページ目

スラムダンクを決める!@テーマの必要性

「落としどころ」・・・という言葉を良く聞くことがあると思います。
交渉や計画の到着点を表す言葉として、それが不確実であったり予測できない時に、「落としどころが見えない」などという風に使われます。

数日前、読売新聞朝刊の編集手帳に、この「落としどころ」をバスケットボールの「スラムダンク」にひっかけた記事がありました。

(引用)・・・
リングの真上からボールをたたき込めば、外れようがない。
バスケットボールの華ともいうべきダンクシュート、
その強烈なものをスラムダンクという。
(YOMIURI-ONLINE 10月8日付 編集手帳)


そう、これって「外れようがない」んです。

サイトにテーマが必要といわれるのはこのためで、テーマのはっきりしないサイトは「落としどころ」も不明確で、「ダンクシュート」は出来ませんよね♪

バスケットのマンガでヒットした「スラムダンク」・・・ご存知の方も多いと思います。
私も営業の外回りで、ランチ時の喫茶店でよく読んでました。

ビジネス書を読むよりも楽に読めて、大変勉強になる本を見つけたので、ご紹介しておきます。


【amazon.co.jp】
スラムダンク勝利学
内容(「BOOK」データベースより)ただ、がんばるだけでは意味がない!
超ヒットバスケ漫画『スラムダンク』のなかに必勝の秘密があった。
スポーツで勝つ、人生に勝つ。

スラムダンク勝利学
辻 秀一
479767024X